<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 〈Works〉「re-quest/QJ ROOKIES」n.02 挿絵 | main | 商品お取り扱い店舗情報:文房具カフェ >>
宝物が増えた日のはなし
気がつけば先月のことになりますが、絵を購入しました。
イラストレーターの篠崎三朗さんのフクロウの絵です。



ギャラリーハウスマヤで行われていた篠崎三朗さんの個展で購入しました。
篠崎三朗さんは昨年、私が参加した「MY BOOK展」(※ブログ→2012年9月3日 / 2012年9月11日)が行われるきっかけをつくった人物であります。
MY BOOK展を企画した市川さんが以前、篠崎さんの個展を見に行き、作品とともに展示されていたスケッチブックに感銘を受け、むしろスケッチブックそのものを展示しょうではないか!と考えたのです。そして市川さんが気になるイラストレーターに声をかけ、実現したのがMY BOOK展。今年もMY BOOK展2として開催される予定です。
そして、市川さんの行動力がすごいのが、そのMY BOOK展のゲスト展示として、篠崎さんのスケッチブックも提供していただいたこと。さらには、展示後に、展示参加イラストレーター数名で、篠崎さん宅へおじゃまさせていただく機会をつくってくださったことです。
そして、何を隠そう私もそのおじゃまさせていただいたメンバーの一人であります。

篠崎さんのお宅には沢山の作品があり、すてきな奥さまがいらっしゃって、すてきなアトリエと打ち合わせスペースもあって、これは、私の夢のかたちだ!!と思ったわけです。
そんな篠崎さんが描いたフクロウ。目がぎょろっとしていて、おなかぷっくりな感じに親近感がわきました。そして、飛んでいるのです。
私もはばたきたいという願望を込めて、買わせていただきました。
今、私の部屋にはこのフクロウがいつも飛んでおります。


記念にちゃっかり写真も撮っていただきました。